弊社が主催するオークションは、どなたでも参加できる会場型オークションです。まずはオークションへ出品されているアイテムのチェックをし、お気に入りの作品を見つけたら、下見会にて実際の作品をご覧いただくか、各カテゴリーの専門家へコンディションをお問い合わせ下さい。オンラインカタログからも詳しい情報を確認することが出来ます。

オークションに参加するためには、事前に参加登録が必要となります。登録方法には会場で直接参加する以外にも、書面入札・電話入札・インターネットで実況を見ながらのライブビットによるオンライン入札での参加もできます。

オンラインカタログは こちら

step 1オークションに参加する前に

オークションに参加ご希望の方は、事前に競売条件をご確認の上、オークション参加登録をお願い致します。初回のお申し込みにはご本人様確認書類が必要です。参加登録は毎回オークションごとに必要となります。

競売条件、各種登録用紙は弊社ウェブサイトにてダウンロードしていただくことができます。また、カタログの巻末にも添付しております。

本人確認書類として有効なもの

個人

運転免許証 / 各種健康保険被保険者証 / 各種年金手帳 / 印鑑証明書 / 住民票の写し / 住民票の記載事項証明書 / マイナンバーカード / 在留カード / 特別永住者証明書

法人

印鑑証明書 / 登記簿謄(抄)本 / 代表者事項証明書 / 現在(履歴)事項証明書 / 古物商許可証
※法人で上記5種類の書類がご用意できない場合、代表者個人の本人確認書類のご提示でも構いません。

競売条件

競売条件はオークションに応じて変更する場合があります

step 2オークションカタログ

オンラインカタログは通常、オークションの約2週間前に公開されます。冊子のカタログでは写真と基本情報、エスティメート(落札予想価格)のみ掲載しており、オンラインカタログではより詳細に、あらゆる角度からの作品写真や、作品の解説などより詳細な情報をご覧いただけますので、入札するための判断材料としてご活用いただけます。作品の裏面、サインのアップ画像、ブラックライト照射時等の豊富な画像に加え、鑑定書、文献、額装の有無等の情報はインタネット上で公開しているオンラインカタログのみ掲載しております。簡単な冊子のカタログもございます。紙カタログをご希望の方はお問い合わせ下さい。

step 3下見会

オークションカタログに掲載されたすべての作品を下見会にて展示いたします。海外でオークションが開催される場合も、東京での下見会が開催されます。お目当ての作品は実際にコンディションなどをご確認いただくことをお勧めいたします。また、会場にて専門のスタッフにアドバイスを求めることも可能です。

step 4書面・電話による参加

当日会場にお越しいただけない方のために、書面または電話による参加も受け付けております。申込はオンラインから、またはカタログ巻末の「入札依頼書」に必要事項をご記入の上、オークション前日までに弊社に届くようご郵送、FAX、E メールでお送りください。
書面の場合、ご記入いただいた金額の範囲内で、担当者がお客様の代理として競りに参加致します。
電話の場合、入札価格には作品のローエスティメーション以上(ノーリザーブ作品はローエスティメーションの55%以上)の価格をご記入ください。何らかの理由でお電話がつながらなかった場合、ご記入いただいた入札価格まで正式な書面入札として取り扱います。
入札価格を決めずに競りに参加されたい場合は、インターネット入札「エスト・ウェスト ライブビッド」をご利用ください。

初めて弊社オークションに参加する方は こちら

弊社オークションに参加したことのある方は こちら



インターネットによる参加
「エスト・ウェスト ライブビッド」とは、エスト・ウェストのライブオークションに、オンラインから参加できるシステムです。
東京や香港で開催される弊社のオークションでは、開催時間に合わせて専用のシステムを通じて会場の様子を中継いたします。その中継を見ながら、希望のロットが競りにかけられたら入札の意思を送信し、リアルタイムでオークションに参加することができます。

エスト・ウェスト ライブビッドのご案内は こちら

エスト・ウェスト ライブビッド利用規約

step 5オークション当日の受付

オークションへの参加登録がお済みのお客様は当日会場受付でパドルと呼ばれる番号札をお渡しいたします。パドルを持ってご入場ください。

step 6オークション

オークションはオークショニアによる競り上げ方式で行われます。カタログに記載されたロット番号順に競りが行われますので、お目当ての作品が登場したら、パドルをあげて入札の意思表示をして下さい。進行役であるオークショニアが、パドルをあげている参加者が一人になったと認めたときにハンマーを打ちます。この段階で、落札者とハンマープライス(落札価格)が決定いたします。

アフターセール
オークション終了日(オークションが複数日開催される場合はその最終日)の翌日より土・日曜日および日本における祝日を除く10 営業日は「アフターセール期間」として、オークションで落札されなかった作品を最低落札価格にて引き続き販売致します。

競り幅の目安はこちら

step 7落札代金のお支払い

請求書を発行いたしますので、オークション開催日から14 日以内に落札価格に弊社規定の手数料を加算した金額をお支払い下さい。お支払いは現金、銀行振込または銀行法に規定する銀行の自己宛振り出し小切手により受け付けます。また、弊社にてお支払いされる場合にはクレジットカード(別途手数料あり)、PayPay、LINEPayでのお支払いも可能です。

step 8作品のお引渡

落札作品はご入金確認後のお引渡しとなります。弊社オフィスあるいは指定の倉庫に引き取りに来ていただくか、配送をご希望の方は、落札作品配送指示書に必要事項をご記入のうえお知らせください。配送料および保険料はご落札いただいたお客様のご負担となります。

東京セール - 作品のお引渡